静かなるブログ

音楽、Pythonなど

Webアプリ "Pazzla" instagramの画像を使ってあなただけのモザイクを作成。

 

実は僕密かにPythonを勉強中なんです。NYTimesData Visualizationって技術が使われていて面白いなーって思ったのがきっかけでした。調べてみるとPythonがよく使われるとのことでとりあえず始めたはいいものの、まだPythonを理解するのに精一杯のレベルです。まぁExcelでもやろうと思えば出来るし、Tableauっていうプログラミングの手間を省けるソフトもあるんですけど、せっかくPythonの勉強はじめたからこれでやってみようということで地道にやってます。

 

でそのData Visualization関連で調べてて面白いアプリ見つけたんでよかったら遊んでください。

これはinstagramにアップされた画像のみを使って、モザイクを勝手に作りますよってやつです。

 

Pazzla

1. Log in via Instagram インスタからログインして下さい。

2. Upload an image (jpeg or png) 画像をアップロード。

3. Choose a hashtag to find puzzle elements ハッシュタグを付けて下さい。

4. Start compiling and enjoy the process 開始してプロセスを楽しんでください。

5. Share your puzzle シェアして下さい。

ちなみにAccuracy(正確度)何%とか出るんですけど100%にはならないようになっています。なのでいいと思ったところで止めてください。

出来上がった画像を保存するには**Macの場合** 「Command + Shift + 4で選択範囲を保存、「Command + Shift + 4」でページ全部を保存できるのでそれがいいと思います。

こんな感じで。 

f:id:makishim1n:20151209194038p:plain

 

 

 

 

 

このpazzlaこのサイトで見つけました。他にも面白いものあるかもしれないんでよければ見てください。

d3js.org

 

youtu.be